じぃーの雑記ブログ

テクノロジー / 投資 / 仮想通貨 / 読んだ本について / コーヒーなど 日々の趣味や学びの記録を雑多につらつらと書いてます。

【youtube】youtubeの1再生っていくらなの?

こんにちは、じぃーです。

本日は、youtubeの1再生がいくらかは人によって異なるよ」と言うテーマでお話していきたいと思います。

 

youtubeの1再生がいくらかは人によって異なる

youtubeの1再生がいくらか」は人によって異なります。

理由は、youtubeの1再生あたりの単価は以下のような要素によって変動するからです。

 

・1再生あたりの再生時間

・再生されている地域

・視聴者の年齢

 

それぞれ詳しく見てみましょう!

 

1. youtubeの1再生がいくらかは「1再生あたりの再生時間」によって変わる

まず、「1再生あたりの再生時間」についてです。

 

youtube動画を1回クリックして再生したとして、

その動画を何分動画を見たか、と言うことですね。

 

youtubeの収益は、視聴者に広告が表示されることで発生しますが、

視聴している時間が長ければ長いほど広告の表示される数は多くなるのが一般的です。

 

1分の動画で1回の広告表示の場合と、1時間の動画で10回広告が表示される場合があった場合、

 

一般的に言われている広告単価の0.1円と仮定しても、

前者は0.1円、後者は1円と大きく差がつきます。

 

これが、「youtubeの1再生がいくらか」が人によって異なる理由の一つ目です。

 

2. youtubeの1再生がいくらかは視聴されている地域によって異なる

2つ目は、「地域によって広告単価が異なる」ため、youtubeの1再生あたりいくらかが変わります。

 

 

YouTubeの収益って話題にしない方がいいのかな?でも結構衝撃的だから発信したい 現在、日本のYouTubeの広告単価がどれだけ高く設定されているかというと… 全く同じ条件、再生回数でも、インド向けチャンネルだと収益15万円程度なのに対し、日本だと軽く500万円を超える じ労力なのに

引用元:https://twitter.com/Koh_in_india/status/1304309189724917761?s=20

 

【海外は狙わなくていい】 日本は国内で経済めっちゃ回る国。 だからわざわざ海外を狙わなくても、 問題ない笑 子供向けYouTubeで、 広告単価が一番いい国は日本。 海外再生は、登録者数と再生回数すごくなるが、 名より実をとる人は国内再生を狙う。 【ここは自分に合った攻め方しよう】 

 引用元:https://twitter.com/naaachanel_/status/1203235581221916672?s=20

 

と、さまざまなyoutuberさんが地域による単価の違いについて言及しています。

 

私もあるyoutubeチャンネルを運営していますが、日本で0.3円くらいだった場合、東南アジアでは0.1円を下回るケースがかなりあります。

 

これが、youtubeの1再生はいくらかが人によって異なる理由の二つ目です。

 

3. youtubeの1再生がいくらかは視聴者の年齢層によって異なる

最後に、視聴者の年齢についてです。

 

厳密には、視聴者の年齢というか、再生している視聴者がどういった属性なのかで変わります。

 

Youtubeってキッズ向けにすると伸びるとか思われがちだし実際再生は伸びるんだけど、広告単価がキッズたちだと凄い安いので年齢層をあげるほうが実は名利あり。つまりキッズ向けにする意味は金に関してはほぼ無い

引用元:https://twitter.com/roadhog_KUN/status/1037549813535916038?s=20

 

YouTubeのターゲット視聴者】 性別や年齢や趣味嗜好だけでなく・・ ・ハイキャリア層 ・ローキャリア層 メインの視聴者層で広告単価はとうぜん変わっていくと思います。お金を持ってる層にアプローチできているチャンネルとそうじゃない層にアプローチできてるチャンネル。 

 引用元:https://twitter.com/fDCE5c3O78d0JYK/status/1236850328554725376?s=20

 

と、広告単価は年齢やその人の属性によって変わってきます。

大人に出す広告と、子供に出す広告が同じ単価なわけがありませんよね。

 

これが「youtubeの1再生がいくらかは人によって異なる」理由の3つ目です。

 

youtubeの1再生がいくらかは人によって異なる

さて、本日は「youtubeの1再生がいくらか、は人によって異なるよ」というテーマでお話をしてきました。

 

これからyoutubeを副業でやりたいなあ、と考えている人の参考になれば幸いです!

 

それでは本日もありがとうございました。

本日も素敵な1日をお過ごしください!

 

じぃー