じぃーの雑記ブログ

テクノロジー / 投資 / 仮想通貨 / 読んだ本について / コーヒーなど 日々の趣味や学びの記録を雑多につらつらと書いてます。

【youtube】所定の場所にジャンプできる!youtube動画のタイムスタンプの付け方

おはようございます。

じぃーです。

 

今日は、「youtube動画のタイムスタンプの付け方」というテーマでお話していきたいと思います。

 

 

youtube動画にはタイムスタンプがつけられる

「あの動画のここに飛びたいな〜」そんな時ってありますよね。

そんな時は「タイムスタンプ」をつけると効果的です!

 

付け方を以下で説明します!

 

youtube動画のタイムスタンプの付け方(投稿主編)

youtubeの投稿をしている人は、タイムスタンプを付けたいyoutube動画の概要欄にタイムスタンプをつけることでタイムスタンプを有効にすることができます!

 

例えばこちら。ビジネスyoutuberの「マナブ」さんの動画ですが、概要欄に、「00:00」、「1:18」などのタイムスタンプがつけられています。

 

f:id:AR_Ranmaru:20210511195047p:plain

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=F-W3i9ph3YY

 

こうしてタイムスタンプをつけることで、「この部分に飛びたい!」という際に視聴者さんが飛びやすくなっています。

 

概要欄に時間を書くだけでユーザー体験がかなり高まる便利な機能ですので、

投稿者はぜひ使いたいところです!

 

youtube動画のタイムスタンプの付け方(コメント編)

次に視聴者さん側の立場です。

実は投稿主でなくてもyoutube動画にタイムスタンプをつけることが可能です。

 

「自分は視聴者だけど、この人の動画のここの部分はよく見るからジャンプしたい!」

 

そういった場合は、タイムスタンプをつけてコメントをするとその動画の特定の場所にジャンプできるタイムスタンプがつけられます。

 

f:id:AR_Ranmaru:20210511195616p:plain

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=179LFkzwBpM

 

いろんな視聴者さんがコメントにタイムスタンプをつけていますね。

「みんな、ここ見て!」と、共有をしたい場合にも使われているみたいです。

 

youtube動画にタイムスタンプをつけよう!

以上、「youtube動画のタイムスタンプの付け方」というテーマでお話をしました。

 

youtube動画にタイムスタンプをつけるのどうやるの?」といった方の参考になれば嬉しいです!

 

それでは本日もありがとうございました!

素敵な1日をお過ごしください!

 

じぃー