じぃーの雑記ブログ

テクノロジー / 投資 / 仮想通貨 / 読んだ本について / コーヒーなど 日々の趣味や学びの記録を雑多につらつらと書いてます。

【副業のメリット】やらないと損!副業のメリット5選!

おはようございます。

じぃーです。

 

今回はやらないと損をする「副業のメリット」ということについて

お話ししたいと思います。

 

それでは行ってみましょう!

 

副業のメリット1:収入が増える

まずは収入面の話です。

副業をしたら収入が増えるというメリットがあります。

 

簡単には収益が上がらないブログやYouTubeなどの資産型の副業もありますが、今はさまざまな副業があります。

 

クラウドソーシングで仕事を受注したり、雇用される形態をとってもいいと思います。

 

平日はA社で正社員しながら、週末はB社でバイト、そんな形もあると思います。

 

そうすると、やはり収入は増えるんですよね。

 

収入が増えると自己投資に充てることもできますし、初期投資が必要な副業を立ち上げることにも使うことができます。

 

もしくは時間を買う買い物 (例えばドラム式洗濯機やルンバ、交通費など) で時短をしてさらに働くこともできます。

 

こうして雪だるま式に収入を増やしていけるようになるんですね。

どんどん豊かな生活を実現していくことができる。

 

これが副業のメリットの一つ目です。

 

副業のメリット2: リスク分散になる

二つ目の副業のメリットは、「副業によってリスクが分散される」です。

 

例えば、A社のみから収入を得ている状態だとすると、A社が倒産したときに収入が0になってしまいます。

 

これはコロナの状況でよく分かったと思います。イベント関係、旅行、飲食関係は大打撃を受けました。

 

倒産した会社は今もあとをたたず増えていく一方です。

 

一社に依存することがどれだけリスクがあることなのかがわかりました。

 

しかし、いろんなところに収入源を持っていれば話は別です。

 

平日は飲食店でも週末はITエンジニア、みたいな働き方をしていたら飲食がダメになってもエンジニアとして生きていけるわけです。

 

依存先は増えれば増えるほどリスクの分散になっていきます。(ですが一つあたりコミットできる時間は減るので収益性とのバランスが必要です。)

 

よく、投資の世界では「一つのカゴに卵は入れるな」と言われます。そのカゴを落としてしまったら全ての卵が割れてしまうからです。

 

これは投資の世界では基本中の基本です。

労働や仕事は、自分の時間を掛けてリターン(お金) をもらっているわけですので一種の投資しかです。

 

依存先を増やしてリスク分散ができるといいですね。

 

これが副業のメリットの2つ目です。

 

副業のメリット3: リスクが取れるようになる

副業のメリット3つ目は、「リスクが取れるようになることです」

 

収入源をたくさん持っていると、良い意味で失敗がしやすくなります。

 

どうしても一社に依存した状態だと思い切った施策を実行したり判断したりすることに守りの姿勢になってしまうんですよね。

 

あまり日本ではないかもしれませんが、アメリカではクビになることは日常茶飯事です。

 

思い切った行動で失敗してクビになる、そんな話はよくあることのようです。

 

たとえ成功すればとても大きな果実 (金銭的な価値や自己の成長など) が手に入るものでも、失敗したくないから、と何も行動しないようなことがでてきます。

 

しかし、収入を複数に依存している場合はそうではありません。

 

副業によってリスクを分散したことにより、よりリスクをとって失敗しやすい土壌ができるのです。

 

で、実はやってみたけど考えてるほどリスクはなくて大成功した。みたいな話はよくあります。

 

失敗したとしても分散されているのでダメージは少ない。

 

チャレンジングな精神状態が作り出せること、これが3つ目のメリットだと思います。

 

副業のメリット4つ目: ブラック企業が淘汰されるようになる

副業のメリット4つ目は、「ブラックが淘汰されていく」です。

 

副業が普及し、あらゆる人が副業をし始めた世界を考えてみます。

 

副業としてやっている収益がそこそこあるとどうなるか、

それは、「こんなブラック企業なんかいつでも辞めてやる」と言った精神状態が出てきます。

 

そうなんです。

 

副業によって適切なリスク分散ができた状態では、その人の仕事のポートフォリオの中から就業形態が悪い仕事場は外されてしまうんです。

 

劣悪な環境の職場は淘汰され、健全な会社のみが選ばれるという世界になっていきます。

 

これは意外と大きな話で、個人的なメリットもありますが社会的に意義のある素晴らしいことだと思います。

 

より子育てや結婚などのプライベート充実もしやすくなってHAPPYな社会になっていきますね。

 

これが副業のメリットの4つ目です。

 

副業のメリット5つ目: 副業によって好きなことだけできるようになる可能性がある

副業のメリットの5つ目は、ライフワークとライスワークを両立することが出来ることです。

 

好きなことで売り上げにならないけどやりたいこと、ってあると思います。

 少し前までは仕事にするのは難しかったことでも、今やなんでも仕事になる世界になりました。

 

例えばスライム風呂に入ることは少し前までは仕事になりませんでした。

しかし、YouTubeというプラットフォームが出てきてからというもの、仕事になるようになってしまっています。

 

なんでも仕事にすることができるようになったなぁと思います。

 

また、趣味で手芸やお菓子作りをやってる、くらいのレベルでは今までは仕事になりませんでしたが、ハンドメイドマーケット (手作りのものが欲しい!という需要) が成長してから、そのレベルでもBASEなどで販売して十分に売り上げが立ったりしている方をよく見かけます。

 

収益性のあるものを続けていればより大きな収益になっていく。

 

収益が伸びれば、生活をしていくためにきていた仕事 (ライスワーク) の割合を減らしてどんどん好きなこと (ライフワーク) の割合を増やしていくこともできるんですよね。

 

ライスワークには少なからずストレスがかかると思います。「なんでこんなことしなくちゃいけないんだ」、そういった考えを持ちながら仕事をするのは日常茶飯事かと。

 

しかし、たとえやりたくないことでも、好きなことのためならストレスが少し軽減されます。

 

例えばオンラインショップ開設や事務手続きは苦手という人は多いと思いますが、自分の価値が売れると思えばかなり前向きに仕事ができると思います。

 

これが副業のメリットの5つ目、「ライフワークを充実することができる」です。

 

副業はメリットだらけ

以上、副業のメリットについてお話をしてきました。

 

私も今、本業の他に収入になる副業を1つと、まだ収益になってない副業の1つ (このブログ) をやっています。

 

うまくリスク分散をしつつ、失敗を恐れずに成長し、ライスワークの割合を減らして行きたいと思い日々頑張っていきたいと思います。

 

それでは本日も最後までありがとうございました。

ステキな1日をお過ごし下さい!

 

じぃー