じぃーの雑記ブログ

テクノロジー / 投資 / 仮想通貨 / 読んだ本について / コーヒーなど 日々の趣味や学びの記録を雑多につらつらと書いてます。

【Youtuber 年収】YouTuberの年収がわかる!?「NoxInfruencer」

 

おはようございます。

じぃーです。

 

今日は「YouTuberの年収がわかるツール」というテーマでお話ししていきたいとと思います。

 

副業としてYouTubeやってみたいけど、YouTuberってどれくらい稼げるの?

そう思われている方の参考になれば幸いです。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

YouTuberの年収がわかる! NoxInfruencer(ノックスインフルエンサー

 

NoxInfruencerというWebサイトがあります。

なんとここのサイトでYouTuberの大体の月収がわかってしまうんですね。

 

jp.noxinfluencer.com

 

例えば今や誰でも知っている生きるレジェンド、ヒカキンさん。

f:id:AR_Ranmaru:20210506083111p:plain

 

2000万〜6000万 笑

これ、月収です。

 

年収にすると2億4000万〜7億2000万www

 

いやいや、そんな稼いでないでしょ!と思われるかもしれません。

ですが、これはかなり信用できる数字です。

 

私も、あるYouTubeチャンネルを1年くらい運営しておりますが、

大体この額の範囲内(ちょうど中間くらい!)に収まっています。

 

一般的に思われている「1再生0.1円くらい」は全然そんなことなく、

YouTuberは最低でもその2〜3倍は稼いでます。

 

そしてヒカキンさんの場合、これは広告収入のみです。

 

ここに企業案件やら、物販やら、会社の役員報酬やらが乗ってくるはずですので年収は計り知れません・・・笑

 

さて、登録者数別に他のYouTuberの年収もみてみましょう。

 

登録者 100万人台 のYouTuberの年収

続いて、100万人台のYouTuberさんの年収を見ていきます。たとえばてんちむさん。

f:id:AR_Ranmaru:20210506083613p:plain

 

こんな感じです。月に200万程度でしょうか。年収にするとおよそ2400万円ですね。

他のYouTuberさんの年収も見てみましょう。例えばラファエルさん。

 

f:id:AR_Ranmaru:20210506083806p:plain

月収が700万くらいなので、年収は8400万くらいでしょうか。

ざっとこんな感じの相場です。

 

登録者 10万人台 のYouTuberさんの年収

続いて、10万人台のYouTuberさん。
私がよく見ているゲーム配信のYouTuberさんですが、収益はこのくらい。

f:id:AR_Ranmaru:20210506083915p:plain

月収で250万くらいなので、年収は2700万くらいでしょうか。

 

「あれ?てんちむさんより稼いでない?」

そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

この額は「再生時間」と「投稿頻度」、「再生している人の属性」によって増減します。

例えば、長い動画をちょっとだけみた場合と、短い動画を最後までみた場合で、

総再生時間が後者が長くなる場合があります。

 

ゲーム実況のジャンルはかなり視聴時間が長くなる傾向にあると言われています。

さらにこのYouTuberさんは、ほとんど毎日投稿しているので登録者が少なくても稼げているのだと考えられます。

 

数万人台のYouTuberさんの年収

続いて数万人台のYouTuberさんの年収を見てみます。

 

この方は仮想通貨のことに関して発信している投資系のYouTuberさんです。

エンタメ系YouTuberさんではないので一般的には有名ではないかもしれませんが、参考までにご紹介。

 

f:id:AR_Ranmaru:20210506084521p:plain

 

あまりこの辺りの登録者数の方は知名度としてそんなにないかもしれませんが、

副業としては立派に成立するくらいの収益が得られていることがわかります。

 

大体月収で15~20万円=年収240万円くらいといったところでしょうか。 

新卒会社員の年収くらいは稼げていますね。

 

YouTuber市場の今後

いかがでしたでしょうか。

 

おそらく一般的に思われている月収よりもはるかに稼げるプラットフォームだと思いまし、コツコツ品質の良い動画を作ればまだまだ成長見込みがある市場です。

 

「でも、もうたくさんYouTuberはいるし、今から始めても遅いんじゃ・・・」

そんな声も聞こえてきますが、まだまだYouTubeは伸びていきます。

 

こちらは、サイバーエージェントとデジタルインファクトが行った最新の調査結果です。

 

f:id:AR_Ranmaru:20210506084825p:plain

 

2021年に約3900億円の動画広告市場は、2024年には約6800億円と、

1.74倍に成長する見込みです。

 

f:id:AR_Ranmaru:20210506085045p:plain

こちらは過去の同データです。こちらはYouTube動画市場のみにフォーカスしているので桁が異なりますが、傾向を掴むことはできます。

 

私がYouTubeに参戦したのが2019年の終わりから2020年にかけてです。

1年をかけて月に10万円の収益は得られるようになりました。

 

2019→2020のYouTube市場の成長は400億円から475億円の1.2倍でした。

 

この中でも副業として成立させることができるくらいには成長できるので、3~5年と長い目で見ればまだまだ参入には遅くないプラットフォームであると言えるでしょう。

 

以上、YouTuberの年収がわかるプラットフォームについて話してきましたが、

YouTubeについても言及してしまいました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

それでは最後までありがとうございました!

本日も素敵な一日を!

 

じぃー