じぃーの雑記ブログ

テクノロジー / 投資 / 仮想通貨 / 読んだ本について / コーヒーなど 日々の趣味や学びの記録を雑多につらつらと書いてます。

【生産性○○%UP!?】朝の運動のススメ

 

おはようございます。じぃーです。

今日は「朝散歩おすすめ!」というテーマで書いてみたいと思います。

 

それでは今日も参りましょう!

 

 

朝散歩でパフォーマンスがUPする!?

結論から書いちゃうと、

 

「朝運動をすると、その日のパフォーマンスがUPするからおすすめだよ」

 

です。

 

最近、在宅ワークで出社が週の半分くらいになって運動不足に悩まされていたので、簡単なウォーキングから始めてみたのですが、

 

ウォーキングをした日は何かと調子が良いようなきがしていたんですね。

 

もしかすると、「朝の運動と生産性」について、何か科学的なエビデンスがあるかもしれないなあ、と思ったので調べてみました。

 

ネーパーヴィルの奇跡

一つ目は「ネーパーヴィルの奇跡」と呼ばれた事例です。[1]

 

1999年、米国イリノイ州のネーパーヴィルという学区で、1時限目の前に「0時限目」として運動するという体育プログラムがなされました。

 

実際にネーパーヴィルの生徒がやっていたと言われているのは、

 

・最大心拍数の80~90%でトラックを4周 (10分程度) ランニングする

これだけです。

 

気になる結果ですが、

 

なんと0時限目の授業を受けた生徒が受けていない生徒に比べて

成績が17%もアップしたんです。

 

さらに驚くべきは、ネーパーヴィルの生徒が、世界の約23万人の生徒が参加する理科と数学のテストを受験した結果、

 

なんと理科で世界1位、数学で世界6位という成績を叩き出してしまったということ。

奇跡と呼ばれるのも頷けます。

 

 

自分も散歩からランニングに切り替えてみようかな〜と思いました。(大変だ笑)

 

ノルウェー式HIT

お次はこちら。

 

なんと細胞レベルで体が若返ると言われているトレーニング方法です。[2]

内容は、

 

① 5分間ウォームアップ

② 4分間全力で運動する (心拍数220-自分の年齢)×0.9)

 →自分の場合は27歳なので (220 - 27) × 0.9 = 173くらいです。

③ 3分間軽い運動 (ウォーキングなど)

④ ②と③を交互に追加で3セット行う

 

こんな感じみたいです。

 

Mayoクリニックで72人の男女を対象にして行われた研究でエビデンスがありました。

 

内容は以下の通り。

 

・全員を若いチーム (18-30歳) と高齢者のチーム (65-80歳) に分ける

・それぞれに3種類の運動をやってもらう

  ① 週3回ノルウェー式HIT

  ② 週2回

  ③ 何もしないグループ

 

その結果、筋肉量は当然、②のグループが一番多くなったんですが、

 

なんと、体のエネルギー生産を担う細胞であるミトコンドリアの性能は、

 

・若者グループで49%アップ

・高齢者のグループで69%アップ

 

したそうなんです。とんでもない数字だと思いませんか????

効果の低かった若者グループですら性能が1.5倍になったってことです。

 

つまり人間としてのパフォーマンスが1.5倍。

 

そう考えると、ノルウェー式HITをした人と、何もしない人が同じ1年を生きたとしたら、ノルウェー式の人は何もしない人と比較した時に1.5年分生きたことになるんです。

 

10年だったら、15年になります。

恐ろしい研究ですね。

 

まとめ

長くなってきたのでまとめます!

「朝の運動は日々のパフォーマンスを向上させる」

 

今は散歩してるけど、Fitbitなんかを買って心拍数測りながらランニングに徐々に切り替えて行こうかな?と思いました。

 

それでは、最後までありがとうございました!

本日も良い一日を!

 

参考文献

[1] 『脳を鍛えるには運動しかない!』ジョンJ.レイティ with エリック・ヘイガーマン 著

https://amzn.to/2RmPqaG

[2] 【初公開】DaiGoのモーニングルーティン

https://www.youtube.com/watch?v=uW0RkKtBr7o&t=837s