じぃーの雑記ブログ

テクノロジー / 投資 / 仮想通貨 / 読んだ本について / コーヒーなど 日々の趣味や学びの記録を雑多につらつらと書いてます。

TOEIC200点アップ!?おすすめ英語教材 Podcast「台本なし英会話レッスン」!

こんにちは、じぃーです。

最近、本業で英語を使うことが多くなってきました。

 

TOEICの点数も会社の昇格要件となっていたりで英語のスキルアップが求められてます。そこで、英語教材を色々試しましたが、もっとも効果のあったリスニング教材 (?) について紹介したいと思います!

 

 

毎日聞いていたらなんとTOEICの点数が200点もアップした・・・。

 

勉強というよりも楽しんで聞いていたので、正直勉強している自覚はなかったです。

自分自身が一番驚きました。

 

それでは早速参りましょう!

 

台本なし英会話レッスン!

紹介するPodcastはこちら↓

台本なし英会話レッスン

台本なし英会話レッスン

  • 英語のそーた & Sean & Nate
  • 言語学
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

Spotify版はこちら↓

open.spotify.com

 

こちらのpodcastを毎日通勤時間に聞いていたらなんとTOEICのスコアが200点もアップしました。600点→800点です。

 

リスニング鍛えたいな〜と思って面白いpodcastをなんとなく聞いていた。そんな感じで、その他の英語の勉強は特に何もしてませんでした。

 

でもかなりリスニング力アップにつながって、「なんか聞き取れるぞ?」と手応えを感じていました。

 

この番組の内容は、英会話コーチの日本人「英語のそーた」さんと、外国人「ネイト (アメリカ人)」 / 「ショーン (イギリス人)」 が視聴者さんからもらったお題について意見交換を行なってお互いの文化の違いについても学んでいく番組です。

 

よくあるリスニング教材との違い

「博物館はどのように行ったら良いですか?」

「この先のバス停でバスに乗って、5つ先で降りたら右手に見えます」

 

よくあるTOEIC対策などのリスニング教材はこんな感じのやり取りがたくさん出てきます。

 

正直、定型文で、短いやり取りなので文脈を掴んだりするにはなかなか役に立ちづらいなあと思っていました。

 

しかし、「台本なし英会話レッスン」はかなり長いです。

1 エピソード30~40分くらい。

 

そんな長いの聞き取れないよ!と思うかもしれませんがそんなことはありません。

 

5分くらいディスカッションしたら「英語のそーた」さんが日本語に訳してくれ、さらに難しい単語や覚えるべき単語を紹介してくれたりします。

 

リスニング→答え合わせ&解説のサイクルを1エピソードでめちゃくちゃ効果的にできるんです。これすごい。

 

しかもずーっと英語で聞いているわけじゃないので、前の箇所がわからなかったからここから先がもっとわからない、みたいなことが起こりません。文脈を掴むのにすごく効果的です。

 

リスニング→解説→リスニング・・・は、とてもシンプルなやり方ですが、めちゃくちゃリスニング効果が高いです。かなり良い番組だと思いました。

 

「エンタメ」や「自己啓発」としても普通に成り立つ面白さ

この番組のすごいところは英語教材としてだけではありません。

 

「外国間の文化の違い」や、「英語のそーたさんの熱い思い」なんかも番組にふんだんに織り込まれています。

 

何より、「英語のそーた」さんの話や話の聞き出し方がとても面白いんです。

ものすごくコミュニケーション能力に長けた方なんだなと思います。

 

「結婚観」、「在宅勤務について」、「デート」、「旅行」、「紅茶文化」、「ホームレスの文化」、など本当にたくさんのテーマがありますが、日本、アメリカ、イギリスの文化の違いがたくさん出てきます。

 

英語教材としてではなくエンタメとしてもとても面白いんです。

学習は継続が大事なので、「面白い」ことは超重要だと思います。

 

勉強しようとせずとも自然にできるのが理想ですよね。

それがこの番組にはあるんです。

 

ここまで私が何かを絶賛することは珍しいのですが、この番組は本当に良いと思ったので記事にしてみました。

 

英語の勉強やリスニング伸び悩んでる方の一助になれれば幸いです!

 

長くなりましたが、今日はこの辺で。

それでは、本日も素敵な一日を!