じぃーの雑記ブログ

テクノロジー / 投資 / 仮想通貨 / 読んだ本について / コーヒーなど 日々の趣味や学びの記録を雑多につらつらと書いてます。

今日の100円は明日の100円よりも価値がある

こんにちは、じぃーです。

 

今日は"今日のお金は未来のお金のよりも価値があるよ"ということについて書きたいと思います。

それでは早速行ってみましょう!

 

 

今日の100円は明日の100円よりも価値がある?

なぜ今日のお金は未来のお金よりも価値があるのか?

結論から言いますと、"今日のお金は投資すれば増えるから"です。

 

投資効果で考えます。今日もらう100円は、来年もらう100円よりも価値が高いんです。

 

例えば、米国株の投資信託は年平均5%で増えたりします。もし仮に今日もらえる100円を投資すれば、来年には105円になってます。

 

よく賃貸マンションの大家さんが、即日入居してもらえるなら少し安くしてもいいよって言うのはこういった一面があるからです。

5〜10年と長い目で見たら少し安くしても十分プラスになる、ということですね。

 

具体的な数字を出してみると、

今ある100万円は、5年後には128万円になっています。(年利5%計算)

 

今日が人生で一番若い日!

このことに気がついてから、今あるキャッシュをとても大事にしようと思いました。

しかし、それ以上に今ある労働資本 (稼ぐ力) も同様に大事にしよう!と思っています。

 

今日が人生で一番若い日で、もっとも福利効果が高い日です。

 

なので、できるだけ早く稼いで投資に回すと、今の労働資本をもっとも投資効果が高い状態で活用できるということになります。

 

時間を無駄に使わず、少しでも人様のお役に立つ記事を書いたり、本を読んで勉強したりすることで将来を豊かにしていけたらと思います!

 

 

それでは今日はこの辺で。

本日も素敵な一日を!