じぃーの雑記ブログ

テクノロジー / 投資 / 仮想通貨 / 読んだ本について / コーヒーなど 日々の趣味や学びの記録を雑多につらつらと書いてます。

節約効果の高いもの4選!

こんにちは、じぃーです。

 

今回はこれを見直すと年間○○円節約/貯金できるよ、ということについてお話ししたいと思います。それでは早速行ってみましょう!

 

 

1. 各種保険

保険は高いです。月額何千円と持っていかれて、年額にすると数万円かかっています。

 

本当に必要な保険とそうでない保険は切り分けて厳しくカットしていけるとかなり節約効果のあるものです。

 

ちなみに私は保険加入は今のところゼロ。

家は賃貸なので火災保険は不要ですし、車も持ってませんので自動車保険も不要。

自転車には乗りますが、安全運転に気をつけていればそうそう事故なんて起こらないですし、生命保険も入っていません。

 

もしものために払うお金は貯蓄して積極的に投資した方が将来豊かになるよね、という算段です。

 

2. 携帯代

二つ目は携帯代です。今は格安SIMがかなり多くなってきました。

 

大手のキャリアも格安ブランドを出してきています。

格安SIMを使えば、月額数千円の節約になります。年間これも数万円の節約効果です。

 

なんと保険と携帯だけ見直すだけで十数万円節約できるんです。

 

これだけあれば旅行にだっていけるし、美味しいコース料理が何回か食べられます。

 

しかもその体験は自分の経験としてストックされるので、ただ節約しただけでなくこれからの人生に役に立つものになるんですよね。最強だと思いませんか?

 

月数千円は大きいんです。

格安SIMおすすめです。

 

3. 自動車

田舎に住んでいる方は難しいかもしれませんが、都内などの都市部に住んでいる方は車を見直すとかなりの節約効果が期待できます。

 

車検、ガソリン代、自動車保険、駐車代など、クルマ本体もそれなりの金額がしますが維持費がかかってきます。

 

なかでも都市部の駐車料金は月額10000円を超えてきたりします。年額で考えると10万オーバー。ちょっとした海外旅行に行けちゃいます。

 

最近はカーシェアが普及してきました。都市部にいればカーシェアで必要な時に必要なだけ借りることができるので検討してみると良いと思います。

 

カーシェアはガソリン代も保険代もシェア代に入っているので安心です。

 

4. サブスクサービス

最後はサブスクサービスです。

 

みなさんはどれくらい月額課金のサービスに加入していますか?

 

サブスクサービスは少額のものが多く、便利なものが多いのでついつい契約してしまうんですよね。しかし、「塵も積もれば山となる」で、かなりの金食い虫になっている可能性があります。

 

年間500円のサービスを3つ契約しているとすれば月額1500円。年額で18000円です。これもミシュラン星付きのコース料理が食べられるくらいの節約効果があります。

 

私も最近サブスクの棚卸しをしました。

 

ニコニコ動画のメンバーシップ、NETFLIX、オンラインサロン、などの昔は読んでた / 見てたけど今はもうほとんど見ていないというものについては解約し、少しだけ身軽になりました。定期的に見直しの機会を作るといいですね。

 

さて、長くなりましたが今回はこの辺で。

 

節約して浮いたお金は自己投資をしたり、株式投資に回したりするとどんどんお金が増えていく体質になっていきます!コツコツと資産形成頑張りましょう~

 

それではまた次回。今日も素敵な一日を!